yuriko-veryのブログ

作品紹介がほとんどです。

たまに、放し飼いのねこを、しゃしんにとれたら、のせます。

ロシアはちょっと


この間、海外の展覧会をやっている会社の担当から、ロシアにも広げようという話が来ました。


オランダの展覧会は、コロナのために、開かれてない現状で、この上、てを広げようといわれても、無理だなあと思います。



だから、ロシアは断りました。



アメリカの常設ギャラリーでも、売れてないし。


ロシアや中国は、国として、親近感がわかないので、私はやる気がしません。



中国の大学に、教えに来て欲しいと言われた時も断りました。


自由のない国で、自由にかいてなんて言ってもナンセンスだし、逮捕されるかも。



私は、精神を解放するために描いているんだから。