yuriko-veryのブログ

作品紹介がほとんどです。

たまに、放し飼いのねこを、しゃしんにとれたら、のせます。

ジャコメッティ

モデルになった、男性の目線で描いた映画。



作家は、制作中、厳しいから、何回でも、やり直す。



でも、モデルは、アメリカに帰らなければならないので、何時までも付き合えない。




それで、完成をモデルが切っ掛けをつくり、作家の弟に誉めさせて、おわらせる。



そうした
制作中のはなしだが、わたしには、気持ちが、よくわかる。




どこで、完成なのか?




訴えるものがあるのか?




創っていく本人には、解らない。



だから、納得する点が、決められない。




いつまでだって、やっていられる。




傑作かどうかなんて、第三者が、後になってから、決めることだ。



セザンヌの妻は、リンゴと一緒にされた、と、怒っていたそうだ。




ジャコメッティは、モデルに敬意を払っているが。





もう一度、やってほしいと、手紙にかいた。




しかし、モデルは、もう懲りただろう。





可笑しい映画だった。



こうした、画家の話は、あまり、映画にない。




観客にとっては、興味は、ないから。



笑っちゃうのは、わたしが、作家だからだろう。




案外、金持ちで、モデル料を、沢山払いたがったのも、おかしい。




人と、金銭価値が違うのだ。



そんなに払わなくて良いと、断られていた。




芸術に関心のない ポン引きだから、受け取らなかった。



モデルやるのも、結構つかれるのに。