yuriko-veryのブログ

作品紹介がほとんどです。

たまに、放し飼いのねこを、しゃしんにとれたら、のせます。

ゴッホの夜空

BSで、ゴッホをやっていたので、見た。


夜空に瞬く星を描いた作品をみた。


星の黄色をぐいっと、描いて、ブルーのそらに、黄色が混ざってグリーンになっていくのを観たときに、ゴッホの気持ちがわかって、胸が締め付けられるかんじがした。



画家といっても、一枚もうれず、認めてくれるひともいなくて、精神的に追い詰められる。



ゴッホの気持ちは、痛いほど私にはわかる。


ひたすら、色を追いかけて、描いた作品は、自分の子供、というのも、私にはよくわかる。




精神の平行を保つ為に、作品を産み出す。




画家は、報われることは、少ない。



後世にならなくちゃ、評価はされない。



ホントに

因果な職業だ。




対価がなくても描くのだから。



ゴーギャンは、ゴッホほど、天才ではなかった。


勤め人をして、妻子を養っていたんだから。



普通の人だったとおもう。


ゴッホとは、合わなかったと思う。