yuriko-veryのブログ

作品紹介がほとんどです。

たまに、放し飼いのねこを、しゃしんにとれたら、のせます。

介護ウツ

友達が、話にきた。

ストレスを抱えているから、何か、気分転換をするとか、考え方を変えるとかしたらどうか、と思ったが、本人にしてみれば、渦の中にはまっているから、外で 何かいったところで、取り入れるなんてできない。



自分の昔を振り替えると、よくわかる。




自分で抜け出すしかない。



そんな時に、てれびで、心理学の方法をやっていたから、みた。



紙に、囲みをひいて、分割して、そこに、グルグルをまず書いて、患者が、クレパスでなにかをみたてる。



さいごに、そのえから、文を作って、書いて貰う。




それが、たいへん、良い方法なんだって。




投薬だけではなくて、こうした治療を受けられる患者は、ラッキーだ。



心理療法をうけられるような、時間をとってもらえないのが、実体なのだ。わたしは、抽象をかいているが、絵を見て、なにかしら、イメージされたものを、話すのも、一つの、心理療法とはいえないだろうか?






つまり、こうしたことに関心を向けることで、自分と向き合い、スッキリする。





描いているわたしは、制作は、自分のためで、あたまにあるものを、出して、スッキリする。




観る側も、みてすっきりする。



自由な絵だから。