yuriko-veryのブログ

作品紹介がほとんどです。

たまに、放し飼いのねこを、しゃしんにとれたら、のせます。

ゴッホとゴーギャン

ゴッホの勘違い。



自分の考えは、人も同じだと勘違いする。



ひまわりで、ゴーギャンのへやを飾ったのも、歓迎する意味だった。




一人で、考えると相手も同じだと思ってしまう。




そうした、勘違いをゴッホは、していて、浮世絵、日本に対しても同じだった。



昨日、テレビで、いっていた。




一人でいると、そうした傾向には、だれしもなるだろう。



しかし、ゴッホの場合は、やはり、病気がさせたのだろう。




白を混ぜて作ったから、画面がマットだった。という話は、初耳だった。


言われてみれば、そうだ。




白は、私も、沢山つかう。



アイボリーホワイトを使っている。



一番大きいチューブで、三本は、買っておく。