yuriko-veryのブログ

作品紹介がほとんどです。

たまに、放し飼いのねこを、しゃしんにとれたら、のせます。

ヤル気がでない


去年、母がなくなって、なぜか泣かなかった。
でも、喪失感があって、生活していても、全くヤル気がでない。
ヤフオクに出品して、落札されて、梱包したり、発送したりその時は、忙しくしていたけれど、掃除をサボっている。



張り合いがなくなった。



娘が結婚したのも、なんか、空虚になってしまったし。



単に、年をとったからといった理由ではない。


画家の活動としては、海外を中心にしていて、自分は、いかないから、実感がわかない。


買った人と、交流もないから、楽しくもない。


銀座で個展をしていたときは、接客をしたし、終わると、jazzのライブに通ったり、面白かった。


そういうこともなくて、つまらないし、社会との繋がりが実感できないから、要するに、イキイキしてないわけだ。



画材やさんが、閉店したり、環境もかわり、お金も使えない。



充電しているつもりもなくて、空虚な毎日だ。



しっかりしてくださいよ!などと、指摘されている。


どうしたら、ヤル気は、出るんだろう?




誉められたら、たぶん、気分が良くなって、頑張るかも!





少し、気分転換して、blogを書いた後、数独を再開したら、全部解けました。



やった‼️ 充実感!