yuriko-veryのブログ

作品紹介がほとんどです。

たまに、放し飼いのねこを、しゃしんにとれたら、のせます。

照明になれない。

このあいだ、照明をLDEにかえた。



色を電球色にしたら、なんだか居心地がよくない。




何故だろう?



電球色なら、暖かみがあって、寛げるかと考えて、やったのに。




自分が、慣れない。


映画をみると、外国は、殆どが、スタンド等の、間接照明をつかっていて、光と影があるところが、混在していて、どちらかというと、暗さを強調している。




日本は、天井に、ひとつつけて、全体を均一に明るくしている。




行灯等を使った時代は、暗かっただろう。




明るいほうが、文化的な生活と、日本人は思っている。