yuriko-veryのブログ

作品紹介がほとんどです。

たまに、放し飼いのねこを、しゃしんにとれたら、のせます。

世界ランキングとは?

SEJIMOyuriko で、検索したら、artfact というサイトが、あり、アーティストランキングが出ていました。現代アートの。



マーケットに出ると、情報が、届くので、それを集約しています。




イギリスのBBC ヨーロッパの、?アメリカの、ブルーグベルグ が、共同で、作っているサイトです。




株価の上げ下げと同じで、アートの値段も、変動しますから、投資家は、こうした値動きを、毎日 チェックしているのでしょう。




私は、たまたま、自分の名前しかしらないから、検索したのです。




英訳してみましたが、このランキングは、オークションの落札価格は、関係ありませんでした。




値段とは無関係でした。情報が不確かだと、書いていました。




11月にモントルーアートフェアに出たら、この後、ランキングが一気に、上がって、上位6%になりました。




やはり、アートフェアには、関係者が見に行きます。




今迄も、主催者からのオファーは、こうしたフェアの作品をみて、その後 来ましたから。




販売価格とランキングが無関係というのが、美術の世界らしいです。





現在、売れているか?それは、考えてない。





オークションは、欲しい人が、複数いれば、値段が上がりますから、水物で、高いことと、作品の価値とは、必ずしも 一致しない。





名前が有名ならば、値段は、上がります。


昔買った品を、手放すと、すごく安値しかつかないことが、起きていて、市場が混乱します。




欲しい人と売りたい人とが、逆転していて、高値を維持出来ない。




画商は、これで生計をたてていますから、必死です。





作品は、画家の手を離れると、思わぬことになります。




シビアな世界で、美術市場は、世界経済の最先端にいるのです。